ブログ

4月の逸品「いろはかるた だじゃれゆうえんち」

文:内田麟太郎
絵:川端理絵
発行:民衆社

大牟田市出身の絵ことば作家内田麟太郎さんが手掛けたカルタです。「子どもにとって、だじゃれはことばの学校です。どれも、とびっきり楽しい。なんといっても、笑いながら生きたことばを覚えるんですから。でも、このかるたは、ことばの先生ではありません。子どもたちのゆかいな友だちです。だから毎日遊びたくなるでしょう。」(民衆社HPより)

タグ: 今月の逸品

2021年度の当館ホームページのスケジュールについて【更新】

2021月3月24日㈬の午前9時から午前11時の間、当館ホームページの2021年4月~2022年3月のスケジュールの入力作業を行います。

当館のホームページのシステム上、アクセスの遮断ができないため、入力作業中に上記の期間の予定を当館ホームページのスケジュールで確認されますと、誤った情報が表示されてしまいますので、2021月3月24日㈬の午前9時から午前11時の間は、当館ホームページのスケジュールを確認されないようお願いいたします。

※入力作業が終了次第、こちらのブログと当館Twitterにてご連絡いたします。

→2021/03/24㈬ AM11:00 入力は終了いたしました。

ご迷惑をおかけいたしますが、ご協力をお願いいたします。

タグ: お知らせ

定期講座募の募集について

広報おおむたにて募集しておりました、定期講座の「古文書講座」「源氏物語講座」は

定員に達しましたので、受付を終了させていただきます。

「かな文字講座」は引き続き募集しておりますのでよろしくお願いいたします。

タグ: お知らせ

3/29(月)~4/5(月)まで休館のお知らせ

3/29(月)~4/5(月)まで、展示替えのため三池カルタ・歴史資料館はその期間休館いたします。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

次の春の企画展は「新収蔵カルタ展2021」です。
開催は4月6日(火)~6月27日(日)です。

日本で唯一の公立カルタ資料館である三池カルタ歴史資料館が新たに収集したカルタを厳選して大公開します。
今年は新たな試みをたくさんご用意しております!後日詳しい情報を公開いたしますのでそれまでしばらくお待ち下さい!

タグ: お知らせ

3月の逸品「アフリカルタ」

制作:JICA北海道(札幌)
発行:2019年8月

「アフリカルタ」は、現代のアフリカの自然、生活、困難、希望など生の姿を「遊び」を通して感じてもらうため、国際協力機構JICA北海道(札幌)が製作したものです。
読札はJICA北海道(札幌)の堀本隆保さんが考案し、絵札は北海道出身の漫画家いがらしなおみさんが手掛け、今のアフリカの姿を描いた塗り絵になっています。

タグ: 今月の逸品

次のページ>>

このページの先頭へ