ブログ

6/29(月)~7/6(月)まで展示替え休館日のお知らせ

6/29(月)~7/6(月)まで、展示替えのため三池カルタ・歴史資料館はその期間休館いたします。

(6/29(月)・7/6(月)は定休日で、6/28(日)~7/5(日)の間が臨時休館日となります)

ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 

タグ: その他

6月の逸品「岡潔先生箴言(しんげん)かるた」

岡潔先生箴言(しんげん)かるた

企画・編集:橋本市岡潔数学WAVE
絵:上辻淑子
発行:2019年
協賛:ピグマリオン学育研究所

岡潔は大阪市の出身で日本が誇る世界的な数学者として知られていますが、『春宵十話』など多くの随筆を残し、日本的情緒や情操教育の大切さを語っています。このカルタは、岡潔が残した箴言(教訓や戒めの言葉)を後世に残そうと、百の言葉を選び短歌百首として再構成したものです。

タグ: 今月の逸品

非常事態宣言解除を受けての開館によるお客様へのお願い<追記>

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、臨時休館をしておりました三池カルタ・歴史資料館は5月19日(火)から開館します。

【期間】令和2年5月19日(火)から

カルタ館は通常通り午前10時~午後5時までの開館です。

<2020/05/16追記>※カルタで遊べる畳の間<カルタン広場>は引き続き閉鎖しております。

感染拡大の防止のために、来館されるお客様は下記の事をお守りいただけるようお願いいたします。

 

 

 【来館されるお客様へのお願い】

マスク着用の上、ご入館ください。展示室入口に消毒液を設置しておりますので、ご利用ください。
また館内では咳エチケットにご留意いただくとともに、お客様ご自身でも感染症予防対策を行うようお願いいたします。

入館時に「入館チェックシート」への記入をお願いしております。
「入館チェックシート」はダウンロードできます(2020/05/17追記:チェックシートの一部を修正しました)。来館当日にご自宅で記入し、お持ちいただいても結構です。
※こちらのチェックシートはカルタ館のみのご利用となります。

◆以下のお客様につきましてはご来館を控えていただきますようお願いいたします。

1.マスク未着用のお客様

2.発熱や風邪、味覚障害の症状があるお客様

3.ご家庭や職場、学校など身近に新型コロナウイルス感染症の感染者もしくは感染の可能性のある方がいらっしゃるお客様

4.体調がすぐれないお客様

◆こまめな手洗いにご協力をお願いします。洗面所には石けんを備えていますので、ご利用ください。

◆ご観覧の際は、他のお客様と距離を空けてご鑑賞ください(2m程度)。また、展示室内での会話はお控えください。

◆ご観覧中に体調を崩された場合は、職員にお声かけください。また状況によっては職員からお客様にお声かけをさせていただく場合がありますので、ご了承ください。

◆感染防止のため、壁や展示ケースに触れないようお願いします。

長時間(1時間超)のご観覧はお控えください。

◆展示室内の混雑をさけるため、やむを得ず入場制限を行う場合がありますので、ご了承ください。

◆入館チェックシートのご氏名・連絡先については、新型コロナウイルス感染症の疑いが生じた場合の連絡のみに使用いたします。

上記をお守りいただけない場合、入館をお断りさせて頂く場合がございます。予めご了承ください。

 

タグ: お知らせ

おうちミュージアム第5弾「手作り暗記カルタ」

おうちミュージアム第5弾では、「手作り暗記カルタ」をご紹介します。

テスト前などの暗記が必要な時、英語などでは単語カードを作って暗記した記憶はありませんか?
これを応用し、人と遊ぶことで勉強になるカルタを手作りしてみましょう。

カルタといえば絵札を取るイメージが強いですが、絵がかけなくても文字だけでカルタとして遊ぶことは可能なんです!

【県庁所在地暗記カルタ】

・読み札には県の名前、取り札には県庁所在地を書きます。答えがすぐわかるように読み札には答えも書いておきます。
(読み上げるときに答えを読まないように注意しましょう)

 

《例》

 

【文豪作品暗記カルタ】
・読み札には文豪の名前を書き、取り札には作品の名前を書きます。答えがすぐわかるように読み札には答えも書いておきます。
(読み上げるときは作者の名前しか読まないように注意しましょう)一文豪に1作品ではなく、複数の作品名の取り札を作るのも効果的です。

《例》

※作るときは厚紙などで作りましょう。ある程度の重みのない紙でないと、とても遊びにくくなります。
コピー用紙にプリントして、厚紙にのりで貼り付けるなどという方法もあります。

※お子様に作ってあげる場合は、札はなるべくお子様に書かせましょう。
書くことでも記憶に残るので効果的です。

※読み札を読む人と絵札を取る人は、こまめに交代しましょう。

これらはあくまで例です。県庁所在地を取り札ではなく読み札にしても良いですし、この2つ以外でも工夫をすればいくらでも暗記カルタは作れます。
是非自分だけの暗記かるたを作ってみましょう!

タグ: おうちミュージアム

おうちミュージアム第4弾!「プラバンかるたを作ってみよう!」

おうちミュージアム第4弾は、カルタ館人気のワークショップ「プラバンかるたストラップ」の作り方を公開します!

カッターやはさみ、トースターなどを扱うので、作るときは必ず大人の方が付き添われてください。

最後の絵をプリントしてお使いください

タグ: おうちミュージアム

次のページ>>

このページの先頭へ