ブログ

2020年市民カルタフェア延期のお知らせ

令和2年夏に開催を予定しておりました「市民カルタフェア」は、昨今の新型コロナウイルスの感染拡大に鑑み、「1年間の延期」と決定いたしました。

関係者の皆様や出場を楽しみにしていたお子様・保護者の方には大変申し訳ありませんが、ご理解いただきますようお願いいたします。

タグ: お知らせ

1月の逸品「十二支のいろはがるた」

作者:川端誠
発行:昭和62年

新潟県出身の絵本作家川端誠が手掛けたカルタで、十二支を題材にしています。2021年の十二支は「丑(うし)」ですが、牛は古くから農業などで人々を助けてきた生き物であり、大変な農作業も最後まで地道ながらも手伝ってくれたことから、「粘り強さや誠実」が特徴とされるようになったそうです。

タグ: 今月の逸品

歴史講座② 世界遺産登録5周年「三池炭鉱の過去・現在・未来」参加者募集!

大牟田市世界遺産・文化財室の中村渉氏をお招きし、三池炭鉱関連資産の価値を再認識する講座です。

事前申し込みが必要です。

詳しくはこちら

タグ: イベント情報 募集中

冬の企画展ミュージアム・ガイド

カルタ館館長による現在の企画展「地図・絵葉書でみる三池炭鉱」のミュージアム・ガイドを開催いたします。

詳しくはこちら

タグ: イベント情報

年末年始の休館スケジュールのお知らせ【更新】

年末年始のため、三池カルタ・歴史資料館は下記の期間、休館します。
新年の開館は、2021年1月5日(火)午前10時からです。
よろしくお願いいたします。

<期間>
・令和2年12月24日(木)
※今月の最終木曜日は年末年始休館日と重なるため、振替で12月24日(木)が振替え休館日となります。ご注意ください。

・令和2年12月28日(月)~令和3年1月4日(月)
(年末年始休館日)

タグ: お知らせ

次のページ>>

このページの先頭へ