ブログ

展示替え休館日のお知らせ

3月28日(火)から4月3日(月)まで展示替えのため臨時休館になります。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

次回の企画展は、「年表と写真で見る大牟田の100年」になります。

3月1日、大牟田市は市制施行から100周年を迎えました。現在市では、記念事業の一環として『新大牟田市史』の編さんを進めており、その第1弾となる別冊「年表と写真でみる大牟田市の100年」が同日、刊行されました。本巻では市制施行から100年間の市の出来事を年表形式でまとめ、387点の写真を掲載しています。
今回の企画展では、本巻に掲載された写真や資料のうち、主なものを展示・紹介し、大牟田市100年のあゆみを振ります。

4月4日(火)から始まります「年表と写真で見る大牟田の100年」も是非、ご覧下さい<(_ _)>

3月の逸品「笑って健康カード」

0301

企画・制作:快適環境創造の会
発行:2016年

笑って健康。健康長寿は万人の願いです。笑いは人間関係を良好にしストレスを発散します。トランプやカルタとして楽しめるのはもちろん、カードを見るだけで笑顔になれ、健康への意識も高まります。

2月の逸品「山科かるた~みんなで見つけた宝物~」

0201

企画・制作:NPO法人山科醍醐こどものひろば
発行:2012年

京都・山科は、歴史・自然・文化遺産・産業など様々な魅力を持っている町です。その「宝物」をカルタ遊びを通して伝えるために製作されました。
山科区13校の小学生203人からの応募作品と「町たんけん」、「京都東山ロータリークラブ」の合作で、地域やジャンルに偏りがないよう配慮されています。

新年のご挨拶

gashi_kotoshimo[1]

新年あけましておめでとうございます。
昨年は多くの方にご来館いただき、ありがとうございました<(_ _)>
今年も様々な企画展・講座・イベントをおこなっていきますので、カルタ館をよろしくお願いします!

職員一同

1月の逸品「お正月かるた」

0115
企画・制作:株式会社紀文食品
発行:2016年

日本のお正月は「年神様」を家に迎え、その年の豊作を祈り、家族の幸せや健康を願う行事です。ところが昨今、正月のいわれを知らない人や、正月の習わしに関心がない、おせち料理も雑煮も食べないという家庭が増えてきています。このカルタは、大切な日本の伝統行事であるお正月を後世に伝承する目的で制作されました。

次のページ>>

このページの先頭へ