ブログ

「史跡めぐりウォーク~三川編~」延期のお知らせ

3月1日発行予定の広報おおむたに掲載予定の「史跡めぐりウォーク~三川編~」ですが、コロナウイルスの件を考慮し、日付は未定ですが落ち着くまで延期となりました。毎年楽しみにされていた方は申し訳ございません。日付が確定次第、当館ホーム―ページかツイッターでお知らせさせていただきます。

印刷の修正が間に合わずツイッターやホームページでの告知になってしまい、申し訳ございませんでした。

タグ: お知らせ

【大牟田市立図書館、三池カルタ・歴史資料館】駐車場出入口ドア改修工事のお知らせ

この度、カルタックスおおむた(図書館、三池カルタ・歴史資料館)の駐車場から館内へ入るドアを自動ドアにするため、工事を行います。

工事期間中、駐車場の利用はできますが、駐車場出入口ドアの通行ができません。館内へは外階段をご利用ください。

外階段の利用が難しい方は、三池カルタ・歴史資料館(電話:0944-53-8780)へご連絡ください。

ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

【工事期間】 3月10日(火曜日)から3月18日(水曜日)を予定しています。

 

※三池カルタ・歴史資料館は、通常どおり開館しています。

※図書館は、資料の点検・整理のため臨時休館〔3月10日(火曜日)~20日(金曜日)〕しています。

 

タグ: お知らせ

2月の逸品「お花のかるた」

文・企画・構成:山口みどり
発行:2020年

心理カウンセラーの山口みどりさんが「花の魅力と癒しとともに、もっと多くの方に手軽に触れてもらいたい」という想いで開発されたカルタです。絵札は本物の花のように花びらの繊細な動きや、葉脈の細かさも描かれています。読札では花の知識を学びながら、言語を高め日本文化に触れることができます。

タグ: 今月の逸品

年末年始の休館日のお知らせ

年末年始のため、下記の期間、休館します。

新年の開館は、1月4日(土)午前10時からです。

よろしくお願いいたします。

<期間>

令和元年12月29日(日)~令和2年1月3日(金)(年末年始休館日)

タグ: お知らせ

12月の逸品「生きもの回文かるた」

制作:梶原設子
発行:2019年

上から読んでも下から読んでも同じになる文句を「回文」といいます。このカルタは、読札が原則五・七・五・七・七の短歌で、最後の五句目が回文になっています。
その回文と読まれた生きものの写真がついている取札を取って遊ぶことで、生きもののことが楽しく学べます。

タグ: 今月の逸品

次のページ>>

このページの先頭へ