ブログ

お詫び

第28回 三池カルタ・歴史資料館杯のお知らせをお送りした郵送で、「競技要領」と「参加案内」が添付されていないというミスが発覚いたしました。大変申し訳ございません。下記リンクからPDFをダウンロードできます。お手数ですがご確認をお願いいたします。

競技要領

参加案内

ご希望の方にはFAXか郵送いたしますので、三池カルタ・歴史資料館0944-53-8780までご一報ください。

この度は誠に申し訳ございませんでした。

タグ: お知らせ

7・8月のイベントのお知らせ

カルタ館では7月後半から8月にかけて、様々なイベントが目白押しです!
夏休みのお子様にもおすすめです!

7月20日(土)~28日まで(22日(火)と25日(木)は休館日)
「なつやすみアニメーション上映会」
ジャングル大帝やシートン動物記や日本昔ばなしのアニメーションを上映します。
スケジュールなどはこちら

 

7月31日(水)
「世界にひとつだけの勾玉つくり」
夏休みの小学生のお子様向けのイベントです!お申込み受付中です!
詳しくはこちら

 

8月11日(日)
歴史講座②「鍋島直正と 幕末佐賀藩の近代化」

世界遺産「明治日本の産業革命遺産」の構成資産である三重津海軍所跡や、佐賀藩10代藩主鍋島直正が主導した佐賀藩の近代化について解説します。
詳しくはこちら

8月18日(日)
平和の朗読会「奇跡のプレイボール 元兵士たちの日米野球」

朗読座おおむたによる、平和の朗読会です。

戦争という時代のうずにのみこまれた日米の元兵士たち。
60年以上者時を経て国や言葉の壁をこえ、「野球」というスポーツで、
日米の元兵士たちが得られたもの。
戦争とは何か、平和とは何か、生きるとは何かを問います。

詳しくはこちら

タグ: お知らせ イベント情報 募集中

歴史講座②「鍋島直正と幕末佐賀藩の近代化」

8月11日(日)に歴史講座②「鍋島直正と幕末佐賀藩の近代化」が行われます。
詳しくはこちら

タグ: お知らせ

7月の逸品「予科練いろはカルタ」

制作:予科練平和記念館(茨城県阿見町)
発行:平成22年

このカルタは、予科練平和記念館が土浦海軍航空隊予科練出身者の戦時中の訓練や、生活の様子を題材にして製作したものです。
軽快なタッチと色彩が印象的な絵札は、同町在住の小松仙二氏が予科練資料を精査したり、元予科練生に聞き取りを行なったりして描いています。

タグ: 今月の逸品

夏の平和展2019「カルタでみる戦争とスポーツ」開催されました!

夏の平和展2019「カルタでみる戦争とスポーツ」が開催されました。

日本の近代スポーツは、明治時代に外国人教師や外国から帰国した日本人によって紹介されたことにより始まり、大衆へと浸透していきました。スポーツの祭典であるオリンピックで日本人初のメダリストとなったのはなんと大牟田出身の熊谷一弥(第7回アントワープ大会)で、第9回アムステルダム大会で日本は金メダル2つ、銀メダル1つの好成績を収めました。(大河ドラマ「いだてん」でも出ていましたね!)

当時は世界恐慌のあおりで不況が続き、五・一五事件や二・二六事件で軍部が台頭し重苦しさを感じていた国民にとって、オリンピックという国際舞台での日本人選手の活躍は明るい話題となりました。しかし戦争が激しくなるにつれ、スポーツは戦争に利用されたり、欧米型のスポーツが中止に追い込まれるなど厳しい時代を迎えます。

そこで今回の平和展では、戦中から戦後のオリンピックやスポーツをテーマとし、関連するカルタを通じて、戦争と平和について考えます。

 

詳しくはこちら

タグ: 企画展の紹介

次のページ>>

このページの先頭へ