ブログ

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます🎍
本日10:00より、三池カルタ・歴史資料館は開館いたします。
2021年が皆さまにとって明るく希望に溢れる1年となりますように。
本年もどうぞよろしくお願いいたします!

タグ: お知らせ

1月の逸品「皇子さまかるた」

皇子さまカルタ
発行:昭和35(1960)年
画:竹山のぼる/文:宮脇紀雄
発行所:鈴木出版

このカルタは、昭和35(1960)年に現在の天皇陛下が誕生されたことを記念してつくられたもので、ご生誕に沸く当時のお祝いムードが感じられます。
絵札は漫画家で絵本画家の竹山のぼる、読札は児童文学作家の宮脇紀雄が手掛けています。

タグ: 今月の逸品

本年の営業は終了しました

本日12月28日(火)で年内の営業は終了いたしました。
 
今年も1年間、三池カルタ・歴史資料館にご来館いただき、ありがとうございました。
よいお年をお迎えください。
 
令和4年、2022年最初の開館日は1月4日(火)10:00からとなります。
 
来年も当館をよろしくお願いいたします。
 
カルタ館スタッフ一同より

タグ: その他

NHKの「あさイチ」で当館が紹介されました!

12月22日(水)の朝8時15分から放送の、NHK「#あさイチ」にて、三池カルタ・歴史資料館が番組内の「おでかけLive」内で紹介されました!
(NHKプラスで見逃し配信が行われています(要登録))
当日は現在の企画展のご紹介と、現在の天皇陛下がお生まれになった際に作られた「皇子さまかるた」や、大牟田市の方言カルタを使ってのクイズなどでご紹介をさせていただきました。
現在の企画展は2022年3月27日まで、大牟田の方言カルタは当館のプレイングルーム(カルタン広場)に掲示しております。
(「皇子さまかるた」は令和4年1月に、当館の今月の逸品として展示する予定です)
「皇子さまかるた」(H31の春の企画展で展示していたときの画像です)
 
現在プレイングルーム(カルタン広場)に展示している方言カルタ
※方言かるたの販売は行っておりませんが、希望される方には読み札絵札をまとめた用紙を1セット50円で販売しております。(購入希望の際は、当館職員にお声をおかけください)
カルタの寄贈についてですが、事前にお電話(0944-53-8780)か、メール(info@karuta-rekishi.com)にて、一度お問い合わせください。画像などを添付していただけるとありがたいです。場合によって(当館がすでに所蔵している、または破損が激しい等の理由で)お断りする可能性もありますがご容赦ください。まずは事前にご連絡をお願いいたします。
事前のご連絡なく、着払いで送るといった行為はご遠慮願います。
今後も三池カルタ・歴史資料館をよろしくお願いいたします。

タグ: お知らせ

2021年度 年末年始の休館スケジュールのお知らせ(2021/12/23追記)

年末年始のため、三池カルタ・歴史資料館は下記の期間、休館します。
新年の開館は、2022年1月4日(火)午前10時からです。
よろしくお願いいたします。

<期間>
・令和2年12月23日(木)
※今月の最終木曜日(12月30日)は年末年始休館日と重なるため、振替で12月23日(木)が振替え休館日となります。ご注意ください

・令和3年12月29日(水)~令和4年1月3日(月)
(年末年始休館日)

12月分の詳細は下記カレンダーもご確認ください。

2021/12/23追記

現在募集中の文化講座①「大蛇山の特色ー福岡県の山笠行事の中でー」のお申し込みは、12/28(火)から1/3(月)の期間中、一時停止させていただきます。
FAXやメールのお申し込みは可能ですが、ご連絡は1/4(火)以降となります。ご了承ください。

タグ: お知らせ 募集中

次のページ>>

このページの先頭へ