ブログ

7月の逸品「漢方かるた」

発行:2021年11月
企画・監修・著者:米永一理(東京大学大学院医学系研究科特任准教授)
発行・発売元:株式会社たにぐち書店

ゲーム感覚で楽しみながら漢方薬とその効能が覚えられるカルタです。
44の代表的な漢方方剤の特徴を端的にまとめた読札と、ユニークなイラストの絵札で、漢方薬に親しみながら学ぶことができます。
絵札の裏面には効能とともに、特に副作用に注意が必要な組成が記されていて暗記カードとしても使用できます。

タグ: 今月の逸品

2022年7月の三池カルタ・歴史資料館イベントカレンダーができました。

2022年7月の三池カルタ・歴史資料館イベントカレンダーができました。
※<2022/07/01更新> イベントを追加しました

ご来館の際の参考にどうぞ!
(予定は変更になる場合があります)

タグ: お知らせ イベント情報

展示替えによる休館日のお知らせ

6/27(月)~7/4(月)の間は、展示替えの臨時休館とさせていただきます。

次の企画展は7/5(火)から開催の「平和展2020 大牟田空襲と戦争」と題した、
戦争と平和について考える展示を行います。

詳しくはこちら

タグ: イベント情報

歴史講座①「滔天からのメッセージー没後100年を迎えてー」 受付終了

歴史講座①「滔天からのメッセージー没後100年を迎えてー」を2022年7月10日(日)14時から開催いたします。 詳しくはこちらのページをご覧ください。 こちら ※こちら受付は終了しました2022/06/19

タグ: イベント情報

平和展の企画「平和のメッセージ大募集」について

今年の平和展2022では、館内にの特設スペースを設置し、そこに葉っぱのない木を展示します。

▲※イメージです。実際の展示とは異なる可能性があります。

その周りに、葉っぱの形の応募用紙に平和へのメッセージを沢山の人にかいてもらうことで、平和を祈る気持ちでできた素敵で立派な木をつくる企画を行います。

▲メッセージの例

たくさんのメッセージが貼り付けられるとこんな感じになる予定です。

▲※イメージです。実際の展示とは異なる可能性があります。

この平和の木の葉っぱに書く、平和へのメッセージを
2022年7月5日(火)~9月20日(火)まで募集します。

当館の今回の平和展のチラシが応募用紙となりますが、チラシが手元にない方や、デジタルで彩色したいという方は、下にあるリンクからチラシのダウンロードができます。

ダウンロード

以下の応募ルールをよく読んでご参加下さい。

応募ルール

【テーマ】
平和へのメッセージ(絵や詩でも可)
【展示概要】
平和展の期間中、下記のメッセージ用紙にテーマにそった作品を記入し、下記のいずれかの方法で当館へお送りください。

①当館に来館の際、受付に提出する。
(または来館して特設ブースに自分で貼り付ける)
②当館宛にメッセージ用紙を郵送する。
(切手代または送料がかかります)
③当館宛にメッセージ用紙をスマホやデジカメで撮影し、メールアドレスに送信・またはTwitterで#大牟田空襲と戦争のハッシュタグをつけて投稿する。

作品到着後、またはハッシュタグで確認次第、当館の特設スペースに貼り付けていきます。その様子を随時カルタ館公式Twitter(@karutakan)にて更新していきます。

皆様のたくさんのご協力をお待ちしております。

タグ: イベント情報

次のページ>>

このページの先頭へ