
開催期間:2025年7月1日(火)~2025年9月21日(日)
今年は戦後80年の節目にあたることから、これまで当館が精力的に収集してきた戦時資料や、戦時中に発行されたカルタを通して、戦争と平和について考えます。
また大牟田空襲の体験を描いた絵本「わすれないあの日」(画・文:三代沢史子)の原画も公開します。
<同時開催>
平和へのメッセージ
葉っぱの形をしたカードに、平和への祈りや思いを込めたメッセージやイラストなどを書き込んで展示する来館者参加型の企画です。
参加者が多いほど、立派な大樹に育ちます。ぜひご参加ください!

小泉八雲~KWAIDAN~
今年の猛暑に備えて、こわ~い怪談や妖怪などのカルタで、涼みませんか?
日本の怪談の周知に貢献した文豪「小泉八雲」の解説も展示します。

万博ってなんだろう?
現在開催中の「大阪・関西万博2025」。そもそも万博ってなんだろう?どういった目的で開催されているの?誰がはじめたの?などの解説や、過去の万博カルタなどを展示します!

郷土カルタ~新潟県編~
今回の郷土カルタは、豪雪地方でも
あり米どころ、酒どころとしても有名な
「新潟県」から、燕市、小千谷市、長岡市、佐渡市の郷土カルタをご紹介します!

カルタン王子からのお知らせ

平和展の期間中(7月1日(火)~9月21日(日))は、イベントがもりだくさん!
夏休み中のおこさまも楽しめるイベントもあるよ!ぜひ参加してみてね!
▲情報は開催日が近づくと順次更新されます。当館X(旧:Twitter)や広報おおむたや※大牟田市LINEなどでお知らせいたします。
※大牟田市LINEを登録すると、こちらが発信した情報がリアルタイムに届きます。当館の情報が届くようにするには、
「文化芸術」「講座情報」「観光イベント」「その他」の項目にチェックを入れる必要があるのでご注意ください。

