MENU

紹介!カルタで楽しむ絵本の世界≪二の巻≫

≪一の巻≫の続き

 
二の巻のトップバッターは、大牟田出身の絵本作家 内田麟太郎さんの「おれたち、ともだち!」シリーズのカードを紹介(o´∀`o)ノ
キツネとオオカミが仲良くなったり、喧嘩したり……友達のありかたを教えてくれる絵本です。
カードでは、キツネとオオカミがいっぱい描かれて、可愛いです(^O^)
DSC_3374
↑「おれたち、ともだち!」トランプ

 
次は、「ぐりとぐら」のカルタです(・∀・)ノ
2013年に誕生50周年をむかえた「ぐりとぐら」シリーズは、子どもたちに大人気の絵本です。
ぐりとぐらの仲間たちもカルタに登場しますよ!
DSC_3375
↑「ぐりとぐら」カルタ

 

どんどん行きますよ~!
いたずらっ子の白猫の男の子ノンタンがいっぱいの「ノンタンかるた」です(^◇^)
子どもたちには友達みたなノンタンの世界がカードいっぱいに詰められています(ゝ∀・)
DSC_3376
↑「ノンタンかるた」

 

お次は、「11ぴきのねこ」シリーズのカルタです!
とらねこ大将がひきいる11ぴきのねこたち。どこか間の抜けたねこたちは、みんなに愛されるキャラクター(^v^)
そんなねこたちを楽しめるカルタです。
DSC_3378
↑「11ぴきのねこかるた」

 

最後は、「しばわんこ」シリーズのかるたです(`∀´)
おちゃめな柴犬のしばわんこといたずら好きのみけみゃんこが「和」について教えてくれる絵本です。
このカルタ、和みます。カルタだけでなく、絵本も和みます(*-ω-*)
「しばわんこ」シリーズは何冊か、館内の「カルタ体験コーナー」に置いていますので、時間がある方ぜひご覧ください(^◇^)
DSC_3377
↑「しばわんこかるた歳時記」

 

≪三の巻≫に続く

投稿一覧へ戻る