MENU

マスコットキャラクターの名前が決定しました!

先日行われた、「市民カルタフェア2024」にて、これまで募集していた当館のマスコットキャラクターの名前が決定しました!募集についてはこちらをご覧ください。

4月23日(火)から7月31日(水)までの期間の、カルタ館入口での投票と、X(旧Twitter)の投票機能を用いた7回の投票と、インターネット上の投票フォームに加えて、6月16日に行われた石炭産業科学館でのイベントで行われた投票結果プラス、市民カルタフェア当日の投票をあわせて統計しました!

その結果最初から最後まで投票数の多かった「カルタン王子」に決定しました!
カルタン王子は今後、当館のマスコットキャラクターとして、来館者の方にカルタを身近に感じていただくため、大牟田の方々に、大牟田市は日本のカルタ発祥の地ということを知っていただくための架け橋となるよう、たくさん活躍してもらおうと思っています。今後、カルタン王子をよろしくお願いいたします!

憧れのジャー坊先輩と、写真を撮れたよ!

ぼくはカルタの王子様だからペラペラなんだ!
(byカルタン王子)

詳しい投票結果は下記画像をご覧ください。(クリックすると拡大します)

 

当日の会場や、カルタックスおおむたに最近訪れた方はご存知かもしれませんが、なんとカルタン王子は喋ります!
VOICEVOXという音声合成ソフトウェアの「満別花丸」さんの声を使用しております。

三池カルタ・歴史資料館の館内放送などで、まだ不慣れながら、三池カルタ・歴史資料館の情報を一生懸命お伝えしているので、もしカルタックスおおむたに立ち寄った際、カルタン王子の声が聞こえたら、ぜひ三池カルタ・歴史資料館をのぞいてみてくださいね!入館料は無料です!

ぼくはいつも、カルタックスおおむたに入ってすぐに見える階段の前にいるよ!

入って右側に「三池カルタ・歴史資料館」があるので、受付に声をかけてから入ってね!

館内はほとんど写真撮影は禁止なんだけど、ぼくの写真はいつでも撮ってOKだよ!

受付にも小さいぼくがいるから探してみてね!

byカルタン王子

お知らせ一覧へ戻る